平日9:00~17:30 電話で無料相談を予約する

【遺産分割】疎遠のきょうだいから現金500万円を回収した事例

ご依頼者様

年齢 50代
性別 男性
ご依頼者の立場 相続人
被相続人 80代女性(依頼者の母)
紛争相手 きょうだい5名
経済的利益 土地建物、現金500万円
依頼前の状況

母の逝去から10年以上経った後にご相談いただきました。

ご依頼者様はきょうだいと疎遠で、他のきょうだい4名それぞれが対立状態となっていました。きょうだいのうち1名(A)が母の逝去後、口座にあった3000万円ほどの預貯金を、県外に在住する他のきょうだい(B)へ引き渡してしまっていました。現在3000万円がどのように管理されているか不明という状態で、ご依頼時点でもきょうだいAが管理していました。

さらに、母が生前に住んでいた土地建物が空き家になった状態で残されているという状況でした。その空き家にはトートーメが置かれていて、他のきょうだいは土地建物を残しておきたいと考えていました。

ご依頼内容

残された実家などの遺産分割、きょうだいに一部に渡された3000万円の回収

対応と結果

まずは、3000万円とは別の残預貯金が費消されることを防ぐため、速やかに疎遠であったきょうだいの住所を特定し、交渉を行いました。また、3000万円の預貯金を受け取っている県外のきょうだいへも連絡を取り、直接顔を合わせて協議交渉を行いました。すでに3000万円は費消されてしまっていましたが、ご依頼者様の法定相続分6分の1にあたる500万円については返還合意書を作成し回収することに成功しました。

その後、県内にいるきょうだい4名とも協議の場を設け、じっくりと話し合いを行い、最終的にはトートーメの保管管理について落とし所を見つけ、ご依頼者様の希望する分割方法で遺産分割協議書を作成することができました。

相続できた土地建物については、売却をするため、協議書の作成後、弊所から信頼のおいている不動産仲介業者と連携を取りました。そのため、スムーズに換価処分することができ、登記費用や仲介費用などの諸費用を差し引いた残額を法定相続分で分割できました。

この案件の担当弁護士

弁護士 兒玉 竜幸(Tatsuyuki Kodama)

宅地建物取引士を保有している不動産関連業務に強い弁護士。2022年に琉球法律事務所に入所してから数多くの相続案件を担当。相続以外にも男女間トラブルから夫婦間、親族間トラブル、さらには企業間、労使間トラブルまで、いわゆる「町弁」として多種多様な民事、家事事件の経験があり、丁寧なヒヤリングとわかりやすい説明に定評がある。

相続のことをなんでも話せる無料相談を実施中

琉球法律事務所は、相続のことならなんでも話せる無料相談を実施しております。

・国際相続にお悩みの方
・海外に相続人がいる方

まずは、琉球法律事務所の弁護士に無料相談してみませんか?

無料相談の詳細はこちらから

関連記事はこちら

弁護士により相続の無料相談実施中!

当事務所では、初回相談は30分無料となっております。
・遺産の分け方で困っている
・手続きについて教えて欲しい
・税金を含めて生前対策をしたい
などのニーズに相続に強い弁護士がお答えします。ぜひお気軽にご相談ください。
無料相談について>>
メールでの相談予約>>

当事務所の相続問題解決の特徴

1、沖縄の相続に強い弁護士が丁寧にサポート
2、初回相談30分無料
3、不動産の実績が豊富
4、那覇・読谷・ライカム・東京に店舗あり
5、分割払いや複数人依頼でお得になる料金
詳しくはこちら>>

総合メニュー

相続の基礎知識

遺言書について

遺産分割について

遺留分侵害額請求について

相続放棄について

地域別相談

0120-927-122受付時間
9:00~17:30

対応エリア

市別の対応地域
沖縄市、那覇市、宜野湾市、石垣市、浦添市、名護市、糸満市、豊見城市、うるま市、宮古島市、南城市
島尻郡
与那原町、南風原町、久米島町、渡嘉敷村、座間味村、粟国村、渡名喜村、南大東村、北大東村、伊平屋村、伊是名村、八重瀬町
国頭郡
国頭村、大宜味村、東村、今帰仁村、本部町、恩納村、宜野座村、金武町、伊江村
中頭郡
読谷村、嘉手納町、北谷町、北中城村、中城村、西原町
宮古郡・八重山郡
多良間村、竹富町、与那国町
初めての方でも安心してご相談いただける地元沖縄・那覇の法律事務所です。
Copyright (C) 弁護士法人琉球法律事務所(沖縄弁護士会所属) All Rights Reserved.