平日9:00~17:30 電話で無料相談を予約する
 

軍用地をお持ちの方へ ー軍用地は争うことなく相続する方法がありますー

なぜ軍用地は人気の資産なのか

そもそも、なぜ軍用地は人気なのでしょうか。

それは、所有しているだけで、軍用地料が国から支払われるからです。

現在、軍用地は国が強制的に借地にしており、年2回「借地料」として地主に対して金銭が支払われます。

さらに、国が管理しているため、管理の手間・費用がかかりません。また、国が借り手になるため、空室や家賃滞納などのリスクがないため、不動産投資の対象としても人気です。

相続できれば、軍用地が返還されることがない限り、半永久的に国から軍用地料がもらえるというわけです。

軍用地は相続トラブルに発展しやすい?

実は沖縄での相続トラブルのほとんどに、不動産が絡んできます。特に、トラブルに発展しやすいのが、軍用地がある場合です。

なぜなら、軍用地は「軍用地料」という価値を生むため、みな自分が相続したいと考えるためです。人気のある資産だからこそ、相続トラブルに発展しやすいと言えます。

では実際、軍用地の相続トラブルはどのように起きるのでしょうか?

軍用地の相続トラブル体験談

比嘉さん(仮名 55歳)は5人兄弟の末っ子です。

父親が他界し、相続をすることになりました。

相続財産は比較的多い方で、軍用地もそのうちの一つでした。

遺産分割の話し合いは終わり、「遺産は等分する」ことで一致。

ところが後日、長男が「墓の管理をする分、軍用地の権利は自分がもらう」と言いだしました。

どうしたら良いのでしょうか?

弁護士に依頼すると財産を受け取れる可能性が高くなります。

もし比嘉さんが弁護士に依頼した場合はどうなるでしょうか?

兄との交渉を一任でき、最終的に軍用地を相続できる可能性がぐっと高まります。

資産としては数百万〜数千万円の経済的利益が見込めます。そして、後々、定期的に軍用地料の収入があって良かったなと思うのです。家族に使えるお金が増えるので、精神的にも余裕ができました。

軍用地を含んだトラブルは弁護士に依頼することで、相続できる可能性が高まります。

軍用地の相続なら、琉球法律事務所の無料相談へ。

琉球法律事務所では、軍用地の相続でお悩みの方のための無料相談を実施しています。

・軍用地があり、もめないか不安
・兄弟が軍用地を多く相続しようとしている
・軍用地の価値を知りたい

ささいなお悩みでも構いません。まずは無料相談までお越しください。

琉球法律事務所が選ばれる理由

その1:沖縄の相続に強い

琉球法律事務所は、沖縄の相続案件に注力している事務所です。

トートーメーや軍用地のような

沖縄特有の相続案件に強みがあります。

頼れる弁護士があなたをサポートします

 

その2:お客様に合わせたご提案

弁護士数が男女合わせて6名いるため

「争いごとを避け、穏便に済ませたい」
「徹底的に戦って、軍用地を相続したい」

など、お客様のご要望に合わせたご提案が可能です。

お客様とのご相談風景

その3:県内支店数No.1

那覇・読谷・ライカムの3つの支店があり、支店数は沖縄県内No.1。

そのため来所がしやすく、沖縄全域のサポートが可能となっております。

綺麗でリラックスできる事務所でお待ちしています

費用

初回30分相談料:¥0

実際の費用につきましては、相続財産が複数ある場合など、案件によって異なるため、依頼前に正式なお見積りをお渡ししておりますが、弁護士費用は、お客様の経済的利益より高くなることはありません。

まずはお気軽にご相談ください。

軍用地のご相談は琉球法律事務所まで!

初回のご相談は無料です!

▽お気軽にお電話下さい!

0120-927-122

ご予約受付時間:平日9:00~17:30

※「相続のHPを見ました」とお伝えくだされば
スムーズにご案内できます。

気になっていること(複数選択可)必須
お名前必須
ふりがな必須
お電話番号必須
- -
メールアドレス必須
郵便番号必須
住所必須
無料相談の希望時間(複数選択可)任意
土曜相談を希望かどうか必須

 

よくある質問

Q.まだ被相続人が亡くなっていないのですが、相続の相談は可能でしょうか?
A.ご相談は可能です。遺言の作成をはじめ、被相続人様がご存命中だからこそできるアドバイスも沢山ございます。
お気軽にご相談ください。
Q.兄弟全員で依頼したいです。一人だけ遠方にいるため事務所にお伺いすることが難しいのですが、相談可能でしょうか?
A.可能です。弊所では、ご兄弟みなさまでご相談いただいた際には、本来全員分の着手金が必要なところ、1名様分しかいただきません。遠方に相続人がいる場合でもお気軽にご相談ください。

総合メニュー

相続の基礎知識

遺言書について

遺産分割について

遺留分侵害額請求について

相続放棄について

地域別相談

0120-927-122受付時間
9:00~17:30

対応エリア

市別の対応地域
沖縄市、那覇市、宜野湾市、石垣市、浦添市、名護市、糸満市、豊見城市、うるま市、宮古島市、南城市
島尻郡
与那原町、南風原町、久米島町、渡嘉敷村、座間味村、粟国村、渡名喜村、南大東村、北大東村、伊平屋村、伊是名村、八重瀬町
国頭郡
国頭村、大宜味村、東村、今帰仁村、本部町、恩納村、宜野座村、金武町、伊江村
中頭郡
読谷村、嘉手納町、北谷町、北中城村、中城村、西原町
宮古郡・八重山郡
多良間村、竹富町、与那国町
初めての方でも安心してご相談いただける地元沖縄・那覇の法律事務所です。
Copyright (C) 弁護士法人琉球法律事務所(沖縄弁護士会所属) All Rights Reserved.