平日9:00~17:30 電話で無料相談を予約する
 

上原光理(弁護士 )

所属 沖縄弁護士会(登録番号:第57738号)

経歴

平成19年3月 沖縄尚学高等学校卒業
平成23年3月 千葉大学法経学部卒業
平成25年3月 那覇市役所退職
平成28年3月 琉球大学大学院法務研究科修了
平成29年10月 沖縄県庁退職
平成29年11月 最高裁判所司法修習生(第71期)
平成30年12月 司法修習修了
平成31年12月 琉球法律事務所勤務(沖縄弁護士会所属)

依頼者の皆様へメッセージ

初めまして!弁護士の上原光理(ひかり)と申します。

私は、沖縄県豊見城市出身のうちなーんちゅです。生まれ育った沖縄に貢献したいとの思いから弁護士になりました。

私は、弁護士になって以降、相続問題に特に力を入れて取り組んでまいりました。

以下では、私の「強み」「心がけていること」についてご紹介させていただきます。

1 多数の案件を解決してきた経験値

当事務所では、相続に特に力をいれており、私も、弁護士になって以降、相続問題に特に力を入れ、多数の相談・案件を解決してまいりました。

当事務所では、毎週土曜日に相続の無料相談会を行っており(ぜひ、お気軽にご相談ください!)、私自身も、現在、月に10件程度の新規相談を受けております。

私には、これまで担当した案件で特に印象に残っている案件があります。それは、長期間にわたって遺産分割を行っていなかったために相続人が大人数となり、しかも、その中に外国に移住してしまって、行方不明の相続人がいるという案件がありました。案の定、ご相談者は、これまで多数の士業事務所に相談にいきましたが、なかなか解決することができない状況にありました。その案件を担当させていただき、当初は、なかなか解決策が見い出せませんでしたが、当事務所の他の弁護士とも議論・調査を重ね、なんとか解決に至ることができました。その結果、ご依頼者からは、「これで長年の悩みを解決することができた。この問題を子供の代に引き継がせることなく、解決できたことに安心した。ありがとう。」とおっしゃっていただくことができました。

この案件は一例ですが、私は相続問題に力を入れていることから、多数の案件を解決した経験値があります。それが強みです。

2 相続に関わる法務以外の問題にも対応する

また、相続問題には、相続税や相続登記など法務以外の様々な問題も関わってきます。

そして、相談を受けていると、相続問題が始まったけれども、様々な問題がある中で、何をどのように進めていったら良いのか分からないと困っている方も多いです。

その点、私は、上記1で述べたように多数の案件を経験していることから、相続税や相続登記などの問題がどのように関わってくるのか、どのように対応すればいいのかという点も含めてアドバイスしております。また、税理士や土地家屋調査士の紹介も行っております。さらに、相続登記については当事務所において対応可能です。

また、相談を受けていると、遺産分割で対立している相手方から、「相続税の申告を税理士に依頼したから、税理士の指示に従って対応して」と言われたが、その税理士を信用していいのか分からないと困っている方も多いです。

その際には、その税理士の話している内容がこちらに不利になっていないかアドバイスすることもありますし、場合によっては、私が直接、税理士と依頼者との仲介役になって、安心して相続税の申告・納付手続きを進めていただけるように対応しております。

また、遺産分割にあたっては、軍用地を分筆して相続を行うこともありますが、その際も、私が、土地家屋調査士と連絡を取り合って、ご依頼者にご負担をかけることなく分割手続きを進めていくことが可能です。

このように、私は、相続に関わる法務以外の問題であっても、依頼者のために必要であれば対応するようにしております。

3 共感し、ともに戦う

これは、当事務所のクレド(信条・行動指針)のひとつであり、私も心がけているものです。

相続問題のご相談を受けていると、相手方から一方的に相続を放棄するように強引に求められ、自分一人では対応することができずに困っている方も多いです。

その際には、「私に任せてください。私が一緒に戦います。」と話をして、安心してもらえるようにしています。そのような場面の一例としては、相談の場で、相手方に電話をして、「今後は、依頼者に連絡せずに、私に連絡するように。」と伝えることで、依頼者からも「安心した。ありがとう。」と言っていただけたこともあります。

このように、私は、依頼者に共感し、ともに戦い、依頼者に安心してもらうことを心がけております。

相続問題にお困りの方は、ぜひ、一度、当事務所までご相談ください。

関連ページはこちら

総合メニュー

相続の基礎知識

遺言書について

遺産分割について

遺留分侵害額請求について

相続放棄について

地域別相談

0120-927-122受付時間
9:00~17:30

対応エリア

市別の対応地域
沖縄市、那覇市、宜野湾市、石垣市、浦添市、名護市、糸満市、豊見城市、うるま市、宮古島市、南城市
島尻郡
与那原町、南風原町、久米島町、渡嘉敷村、座間味村、粟国村、渡名喜村、南大東村、北大東村、伊平屋村、伊是名村、八重瀬町
国頭郡
国頭村、大宜味村、東村、今帰仁村、本部町、恩納村、宜野座村、金武町、伊江村
中頭郡
読谷村、嘉手納町、北谷町、北中城村、中城村、西原町
宮古郡・八重山郡
多良間村、竹富町、与那国町
初めての方でも安心してご相談いただける地元沖縄・那覇の法律事務所です。
Copyright (C) 弁護士法人琉球法律事務所(沖縄弁護士会所属) All Rights Reserved.