平日9:00~17:30 電話で無料相談を予約する
相続・遺言問題にお悩みなら琉球法律事務所にお任せください
  • 累積相続相談実績1400件以上(2016〜2023年)
  • 初回相談0円。完全個室の相談室
  • 軍用地の相続に強い・実績多数
  • 3支店展開で沖縄県全域をサポート
  • 女性・男性弁護士が所属
初回30分無料 相談予約はこちら

相続に関する弁護士費用

通常5,500円のところ
初回
相談
30無料
  • 遺産分割
  • 相続手続き
  • 相続放棄
  • 不動産登記
  • 遺留分侵害
  • 遺言

相続解決事例

その他の解決事例はこちらから

【休日開催】沖縄相続無料法律相談のお知らせ

沖縄弁護士による休日相続・遺言無料相談会

沖縄 相続無料相談(特別日程のご案内)

◆2024年03月09日(土)

那覇本店 10:00~16:00
読谷支店 10:00~16:00

◆2024年03月16日(土)

那覇本店 10:00~16:00
読谷支店 10:00~16:00

◆2024年03月23日(土)

那覇本店 10:00~16:00
読谷支店 10:00~16:00

※平日は、9:00~16:00で無料相談を行っております。

ご予約の枠に限りがございますので、沖縄の弁護士による無料法律相談をご希望の方はお早めにお申し込みください。

>>詳しくはこちら

無料相談対象となるお悩み一覧
相続手続きを安く済ませたい
「相続財産は実家と預貯金だけだ」
「平日に役所や法務局へ行けず、困っている」
このような方はこちらをクリック
相続手続きを円満に済ませたい
「連絡がつかない相続人がいる」
「相続手続きをすべて専門家に任せたい」
このような方はこちらをクリック
相続財産の分け方で困っている
「親族が揉めていて話し合いが進まない」
「相続財産で争いたくない」
このような方はこちらをクリック
最低限の相続分がもらえない
「親の財産を相続できない」
「遺言に自分の相続分が書いていない」
このような方はこちらをクリック
遺産の使い込みで困っている
「財産を使い込んでいる相続人がいる」
「財産の使い込みを疑われている」
このような方はこちらをクリック
軍用地の相続でもめている
「軍用地の相続方法・評価について意見が
分かれている」
このような方はこちらをクリック
故人の遺言書が出てきて困っている
「認知症の母に書かせた遺言書が出てきた」
「故人の遺言書の内容に納得できない」
このような方はこちらをクリック
自分の相続に備えて準備がしたい
「自分の思った通りに遺産を残したい」
「相続人以外に財産を残したい人がいる」
このような方はこちらをクリック

当事務所のホームページをご覧の方へ 所長久保以明よりご挨拶

代表弁護士:弁護士 久保以明
所長弁護士 久保以明

当事務所は企業法務を中心業務とした法律事務所ですが、大多数の法律事務所と同様、不動産取引などの一般民事事件、家事事件、刑事事件も扱っており、私も多種多様な事件を処理してまいりました。

その中で、私は、多くの相続案件と出会うことになりました。

沖縄には、長男がトートーメを承継するとともに一家の財産をすべて承継するという風習がありますが、現在は、以前と違って、必ずしもこれを重視しない人も多くいらっしゃいます。

そのような関係で、時としてこれが深刻な遺産相続問題に発展していることがよく見受けられます。

もちろんトートーメの問題とは無関係に遺産を巡る争いが生じていることもありますが、いずれにしても、遺産を巡る争いは非常に深刻で、血を分けた兄弟や親類が争う状況は非常に心を痛めるものがあります。

また、相続問題は、法的にも色々と複雑で、解決に非常に時間がかかることも多く、経済的・精神的な負担はかなり重いといえます。

そのような仕事をしていく中で、私は、この分野で専門的な知見に基づいて、適切にかつ迅速・明快に筋道をつけて紛争を紐解き、解決していく必要があると思っています。

ご状況別メニュー

遺留分減殺請求をされた方へ、遺留分減殺請求をされてしまった方へのご相談を強化して受け付けております。遺留分減殺請求ができる期間は、場合によって1年と非常に短いことがありますので、お早めにご相談ください。

初回は無料で相談可能 平日9:00~17:30 電話で無料相談を予約する 平日9:00~17:30 電話で無料相談を予約する 初回は無料で相談可能

テレビCM放映中!

毎月土曜日、無料の相談会実施中!「沖縄の相続に強い琉球法律事務所」として、お客様の相続問題に親身に寄り添います。沖縄唯一の3店舗展開で手厚いサポートが自慢です!

事務所紹介

新着情報

お客様からのメッセージをご紹介させていただきます

その他のお客様の声はこちらから
0120-927-122
受付時間 平日9:00~17:30
沖縄で相続・遺言・家族信託に関するご相談は弁護士法人琉球法律事務所
HOME 選ばれる理由 弁護士紹介 解決事例 弁護士費用 事務所紹介 ご相談の流れ

相続・遺言セミナー

※コロナウイルス感染拡大を受け、しばらくの間開催を中止とさせていただきます。

セミナー開催場所など、詳細は当事務所までにお問い合わせください

弁護士法人琉球法律事務所が選ばれる5つの理由

  • 1
    累積相続相談実績
    1400件以上
    (2016~2023年)
  • 2
    初回相談0円
    完全個室の相談室
  • 3
    軍用地の相続に強い
    沖縄の実績多数
  • 4
    アクセス良好
    牧志・美栄橋駅徒歩10分
  • 5
    100件を超える顧問先
    から選ばれている信頼感
当事務所が選ばれる5つの理由こちらから

相続の流れ

対応地域 -沖縄県全域ー

市別の対応地域
沖縄市、那覇市、宜野湾市、石垣市、浦添市、名護市、糸満市、豊見城市、うるま市、宮古島市、南城市
島尻郡
与那原町、南風原町、久米島町、渡嘉敷村、座間味村、粟国村、渡名喜村、南大東村、北大東村、伊平屋村、伊是名村、八重瀬町
国頭郡
国頭村、大宜味村、東村、今帰仁村、本部町、恩納村、宜野座村、金武町、伊江村
中頭郡
読谷村、嘉手納町、北谷町、北中城村、中城村、西原町
宮古郡・八重山郡
多良間村、竹富町、与那国町

うちなー相続・遺言サポートネット

アクセスマップ

〒900-0013
沖縄県那覇市牧志二丁目16番46号
タカラマンションマキシ-1 201号室

 

 

●浦添方面からお越しの方はこちら
●宜野湾方面からお越しの方はこちら
●北谷方面からお越しの方はこちら
●嘉手納方面からお越しの方はこちら

 

 

当事務所サイトをご訪問いただきありがとうございます。

 

沖縄で相続の相談なら、弁護士法人琉球法律事務所へ

沖縄にはおよそ145万人が暮らしています。沖縄の高齢化率(65歳以上人口が総人口に占める割合)は平成30年には21.1%に到達し、さらに令和7年には沖縄の人口の約1/4を占めると想定されています。また沖縄で亡くなられる方は平成30年に12,157人と前年比で212人増加しています。それに伴い事務所のある那覇市をはじめ沖縄県全域からの相続のご相談が増加しております。

当事務所では沖縄固有の軍用地やトートーメーに関する相続についても実績豊富な弁護士が親身に対応します。

また相続手続き(不動産の名義変更・預貯金の解約)から相続の紛争・調停、相続発生前の生前対策(遺言書・生前贈与・家族信託など)など相続のことなら何でもご相談いただけます。

那覇市、国際通りからすぐの立地に事務所がありますので是非お気軽にご相談ください。

弁護士が初回相談30分無料で親身に対応!

当事務所では、沖縄にお住まいの皆様に気軽に安心してご相談いただきたいという想いから、弁護士による初回無料相談を承っております。沖縄の相続問題に強い弁護士に安心してご相談下さい。お悩みの内容はご相談者によって千差万別です。ほとんどの方々が初めて経験することなので、知らないことも多く、不安で仕方ない、ということも少なくありません。だからこそ、「沖縄の方々にお気軽にご相談いただきたい」、「私どもがご提案するサポート内容を皆様に十分にご理解頂いてからご依頼いただきたい」という想いで無料相談を実施しております。

当事務所では数多くの沖縄県の相続問題を解決しています。那覇市はもちろん、沖縄市、宜野湾、浦添、北谷、読谷、嘉手納など沖縄本島全域、また宮古や石垣などの離島の皆様からのご相談も数多くお受けしています。
さらに沖縄にご実家がある沖縄県外の方の相談も受け付けております。ゆいレールの牧志駅・美栄橋駅から徒歩8分以内、コインパーキングも周辺にある好立地ですので、お気軽にお越しください。オンライン相談なども可能です。

沖縄県内最大級!5年間で600件以上の相続相談実績

当事務所の弁護士は、沖縄にお住まいの方から多くのご相談をお受けしており、沖縄県内での相続案件については豊富な経験と実績がございます。
弁護士による相続の相談実績は過去5年間で600件を越えており、お陰様で沖縄にお住まいの方を中心に多くの皆様に法律サービスを提供してまいりました。
お客様の状況に合わせた最適な解決方法をご提案いたしますので、沖縄の相続でお困りの皆様は、是非お気軽にご相談下さい。
沖縄にお住まいの方にとって、「沖縄で相続の相談といえば琉球法律事務所」と選ばれる法律事務所をこれからも目指してまいります。

沖縄の相続に特化した法律事務所

当事務所は沖縄を中心に名義変更や相続放棄などの相続手続き、相続トラブル(遺産分割、遺留分、遺産の使い込み)や遺言作成・家族信託など、個人の法律問題については相続案件に特化しています。依頼者様のお困りごとを徹底的にヒアリングすることで最適なサポートを弁護士から提案させていただき、実行に移しております。
また、当事務所の代表弁護士は税理士資格も有しているため、相続税・贈与税等の各種申告や節税対策についても専門家です。さらに司法書士との連携も行っておりますので、不動産登記書類なども含め、相続に関するあらゆるケースにおいて専門性の高いサポートをご提供できます。
ご相談者様・ご依頼者様からいただいた多数のご相談・ご依頼を通じて蓄積した豊富な実績と経験を活かして、沖縄の相続に特化した法律事務所として、ご相談者様に最適なご提案をいたします。
弁護士費用につきましても、料金表に基づきわかりやすいご説明を行うことを徹底しておりますので、どうぞ安心してご相談ください。

問い合わせこちら

サイトマップこちら

関連情報

那覇家庭裁判所

住所:〒900-8603 沖縄県那覇市樋川1-14-10

電話番号:098-855-1000(代表)

・公式サイト:https://www.courts.go.jp/naha/about/syozai/nahakatei/index.html

 

 

初回は無料で相談可能 平日9:00~17:30 電話で無料相談を予約する 平日9:00~17:30 電話で無料相談を予約する 初回は無料で相談可能
初めての方でも安心してご相談いただける地元沖縄・那覇の法律事務所です。
Copyright (C) 弁護士法人琉球法律事務所(沖縄弁護士会所属) All Rights Reserved.